私たちにとって仕事とはなんだろう

私たちにとって仕事とはなんだろう?


生活するために必要なお金を稼ぐ手段であることは間違いないが、「手段でしかないのか?」と聞かれればそれは違う気がする。


私たちは1日24時間のうち起きている時間の半分もしくはそれ以上を仕事というステージで過ごしていることになる。それが週7日のうちの5日、1年365日のうちの200日以上、仮に22歳から職に就いたとして、以降の自分の人生トータルの中で仕事が占める割合は他の何よりも多い。


「仕事は辛いものでしかないが稼ぐための手段だからガマンガマン」では、人生のほとんどがガマンになってしまう。


それを割り切るのも生き方の一つだが、仕事を楽しめる自分になることも生き方の一つではないだろうか?決して楽しい仕事と楽しくない仕事があるのではない。仕事を楽しめるか否かである。その境目は、仕事で成長している自分を実感できるかどうかにあるように思う。


好きで始めた仕事、自分には向いていると思って始めた仕事でも、その後何年たっても成長している自分を感じられない、成果が出ないとなれば嫌いになってしまうものである。逆に言えば、成長や成果の実感が得られていけば、仮に自分には向いていないと思っていた仕事でも向いていると思うようになる。


マネージャーの仕事は、メンバーに成長と成果の実感を感じさせ続けること、と言えるのではないだろうか。


株式会社ジェック 越膳 哲哉

0回の閲覧

創業 1964年6月

本社:東京都豊島区東池袋3丁目1-1 サンシャイン60ビル20階|日本

TEL 03-3986-6365 

大阪 名古屋 

嘉顧企業管理諮詢(上海)有限公司

JECC VIETNAM COMPANY LIMITED