情報弱者にならないための習慣

情報弱者とは、情報資源に満足にアクセスできない人や、情報を充分に活用できない人を指す俗称、だそうである。

ふと気づくと、図書館に行かない、辞書をひかない、地図や旅行ガイド雑誌を買わない自分になっていることに気づく。


世の中には情報があふれかえっていて、ほとんどのことがスマホでまかなえてしまう。そこから得られる情報にはいろいろなものが入り混じるとはいえ、外に出かけることなく、情報が欲しいと思った瞬間に手元で情報が入手できてしまう。大変便利な時代である。


しかし、それに甘んじてしまい、必要と思う情報だけを手軽に入手する代わりに、広く様々な情報を血肉とする習慣が減った気がする。


例えば、いろいろなところのメルマガに登録しているので、毎日たくさんの情報メールが飛んでくる。それらはあまりに多く、未読のまま削除されるものも決して少なくない。登録したことだけに満足してしまい、情報を自分の知恵として取り込んでいない。


子供のころ父親に、言葉の意味を聴くと自分で調べろと言われ、そのうち聴くのではなくまず調べる習慣がついた。そのうち辞書を読むことが好きになって、国語辞典を毎日5ページずつ読んでいた。


そのころの習慣を取り戻さないと、豊富な情報源と調べる手段があるのに、何も知らない自分になってしまう。そう考えた私は、メルマガは絞ることに決めた。


株式会社ジェック 越膳 哲哉

5回の閲覧

創業 1964年6月

本社:東京都豊島区東池袋3丁目1-1 サンシャイン60ビル20階|日本

TEL 03-3986-6365 

大阪 名古屋 

嘉顧企業管理諮詢(上海)有限公司

JECC VIETNAM COMPANY LIMITED