買い手のバイアスを変える

「スタバはコーヒーではなく、グッズを買いに行くところですよ」とある人に言われ「そうなの?」と聞き返してしまった。


私の中では「スタバはコーヒーショップでありコーヒーを飲みに行くところ、もしくはコーヒーを買いに行くお店である。ついでにタンブラーなどのグッズも置いている。」という認識であった。だから1つ120元もするコーヒーカップなど買おうと考えたことなど一度もない。そのコーヒーカップがwebで600元で販売されており、日本円にして1万円以上もするそのコーヒーカップがSold Outであるのを見て唖然としてしまった。


「マイセンの剣マークのコーヒーカップだって1万円以上するじゃないですか」「それはマイセンだし」「マイセンとスタバの何が違うんですか?」というところまで会話が進んだところで、「確かに」と納得してしまった。


思い込みとは面白いものである。買い手のバイアスを変えることができれば、価格は必須条件ではなく付随条件にすることができる。ブランディング、プロモーションを考え直さなければいけない。


株式会社ジェック 越膳 哲哉

73回の閲覧

最新記事

すべて表示

プレゼンテーション「本提案」

提案の一番の山場となる「プレゼンテーション」です。 この時点までに、お客様の個別の問題を解決するために、「共創課題で合意」をして、キーマンの同席をご依頼し、「本提案への合意」を得た段階になっていることと思います。 お客様は「どんな解決策を持ってきてくれるのか楽しみだ」といった心理

創業 1964年6月

本社:東京都豊島区東池袋3丁目1-1 サンシャイン60ビル20階|日本

TEL 03-3986-6365 

大阪 名古屋 

嘉顧企業管理諮詢(上海)有限公司

JECC VIETNAM COMPANY LIMITED