ホテルの存在意義

ビジネスマンにとってホテルとは、「休息する場所」から「創造する場所」へと変化していくのかもしれない。


「コワーキング・ホテル」と言うものがある。

出張が多いビジネスパーソン、経営者などの宿泊者向けに、仕事に集中できるオフィススペースを併設しているホテルである。


欧州初と言われているコワーキング・ホテル「Hotel Schani Wien」はウィーンにある。

ここにはWi-Fi完備、ビデオ会議システムを備えた24時間利用可能なデスクスペースがある。

このスペースは宿泊客に無料で開放されているのはもちろん、地域のビジネスパーソンも有料会員制で利用できる。月額150~190ユーロとのことである。


国際的な人材交流のためのサテライトオフィス的な機能として活用されるという、ビジネスコミュニティを形成している。宿泊施設がコワーキングオフィスとしても機能するようになれば、世界中のビジネスパーソンが滞在し、ミーティングやビジネスマッチングを目的としたコミュニティができることになる。


ホテルの存在意義が変わるのかもしれない。


株式会社ジェック 越膳 哲哉

12回の閲覧

最新記事

すべて表示

お客さまの問題意識を引き出す「話題選び」、「信頼関係づくり」その②

お客さまの心の変化こそが信頼関係の芽生え 私たちがお客さまの悩みに関して真剣な態度で接するからこそ、単に「心を開いた」だけの状態から、真の信頼関係構築へと一歩前進することができ、その証がお客さま側からの「売り買いの話に発展し得る」相談事なのです。 アプローチの成功は、心と同

お客さまの問題意識を引き出す「話題選び」、「信頼関係づくり」その①

「話題選び」には事前の準備が必要 「話題選び」と「信頼関係づくり」がお客さまの悩みを引き出す 確かに理屈で考えれば、お客さまの幅広い仕事上のお悩みが、自分の扱う商品にかかわることにつながってくるなど、偶然か、あるいは強引に結びつけること以外にないのではないかと思えてしまうかも

お客さまの心の中の内なる「気づきの種」を育てる

問題意識を引き出すには 営業の方の胸の中に、ある不安が持ち上がるのではないでしょうか。 「お客さまの仕事の悩みを聞いたって、オレたちの売るものの話に結びつかなけりゃ時間の無駄だよな」 あるいは、 「どうせ最後にはオレたちの売るものに話を持っていくんだから、遠回りに伝えたって

創業 1964年6月

本社:東京都豊島区東池袋3丁目1-1 サンシャイン60ビル20階|日本

TEL 03-3986-6365 

大阪 名古屋 

嘉顧企業管理諮詢(上海)有限公司

JECC VIETNAM COMPANY LIMITED