ホテルの存在意義

ビジネスマンにとってホテルとは、「休息する場所」から「創造する場所」へと変化していくのかもしれない。


「コワーキング・ホテル」と言うものがある。

出張が多いビジネスパーソン、経営者などの宿泊者向けに、仕事に集中できるオフィススペースを併設しているホテルである。


欧州初と言われているコワーキング・ホテル「Hotel Schani Wien」はウィーンにある。

ここにはWi-Fi完備、ビデオ会議システムを備えた24時間利用可能なデスクスペースがある。

このスペースは宿泊客に無料で開放されているのはもちろん、地域のビジネスパーソンも有料会員制で利用できる。月額150~190ユーロとのことである。


国際的な人材交流のためのサテライトオフィス的な機能として活用されるという、ビジネスコミュニティを形成している。宿泊施設がコワーキングオフィスとしても機能するようになれば、世界中のビジネスパーソンが滞在し、ミーティングやビジネスマッチングを目的としたコミュニティができることになる。


ホテルの存在意義が変わるのかもしれない。


株式会社ジェック 越膳 哲哉

0回の閲覧

創業 1964年6月

本社:東京都豊島区東池袋3丁目1-1 サンシャイン60ビル20階|日本

TEL 03-3986-6365 

大阪 名古屋 

嘉顧企業管理諮詢(上海)有限公司

JECC VIETNAM COMPANY LIMITED