オランダ・ベルギーのたび 風車

キンデルダイク・エルスハウトは、1997年に世界遺産に登録された。


オランダは、国土の大部分が平地。

海面からわずかに1~2m程度の標高の湿地帯が地平線まで広がっているような土地だったという。


キンデルダイク(Kinderdijk)とは、「小さな子供の堤防」という意味らしいです。

洪水の多かったこの地区、堤防ができた後にも大洪水が何度となく起こっている。

そんな時に、ゆりかごが1つ流れ着いたことに由来しているとのこと。


「子供のゆりかご」という言葉に響きの良さを感じていましたが、背景には過酷で現実的な暮らしがあるのですね。


風車小屋の中の急な階段を上がると、風を受けが風車の力が伝わってきました。

インフォメーションセンターの係のおじさんは、お客さんをつかまえては「風車ゲーム?をやりなさい。」と強引?(笑)

ボードゲームみたいなので、嵐や風を起こして、その角度で風車を回すみたいな感じ。

ちょっと、レトロなつくりでした。(さらに笑)







4回の閲覧

最新記事

すべて表示

お客さまの問題意識を引き出す「話題選び」、「信頼関係づくり」その②

お客さまの心の変化こそが信頼関係の芽生え 私たちがお客さまの悩みに関して真剣な態度で接するからこそ、単に「心を開いた」だけの状態から、真の信頼関係構築へと一歩前進することができ、その証がお客さま側からの「売り買いの話に発展し得る」相談事なのです。 アプローチの成功は、心と同

お客さまの問題意識を引き出す「話題選び」、「信頼関係づくり」その①

「話題選び」には事前の準備が必要 「話題選び」と「信頼関係づくり」がお客さまの悩みを引き出す 確かに理屈で考えれば、お客さまの幅広い仕事上のお悩みが、自分の扱う商品にかかわることにつながってくるなど、偶然か、あるいは強引に結びつけること以外にないのではないかと思えてしまうかも

お客さまの心の中の内なる「気づきの種」を育てる

問題意識を引き出すには 営業の方の胸の中に、ある不安が持ち上がるのではないでしょうか。 「お客さまの仕事の悩みを聞いたって、オレたちの売るものの話に結びつかなけりゃ時間の無駄だよな」 あるいは、 「どうせ最後にはオレたちの売るものに話を持っていくんだから、遠回りに伝えたって

創業 1964年6月

本社:東京都豊島区東池袋3丁目1-1 サンシャイン60ビル20階|日本

TEL 03-3986-6365 

大阪 名古屋 

嘉顧企業管理諮詢(上海)有限公司

JECC VIETNAM COMPANY LIMITED