オランダ・ベルギーのたび アントワープ

「フランダースの犬」の舞台の聖母大聖堂(世界遺産)



名作アニメ「フランダースの犬」のラストシーン。

「パトラッシュ……疲れたろう。僕も疲れたんだ。なんだかとても眠いんだ……パトラッシュ……」

主人公の少年ネロはこうつぶやいて、愛犬パトラッシュとともに永遠の眠りにつく。

このラストシーンは有名ですが、

ネロが見たかったルーベンスの絵とその後のシーンがかぶって見えました。


大聖堂の天井に描かれた絵から天使たちがゆっくりと舞い降りてきます。天使たちはネロとパトラッシュをそっと抱き上げ、天に昇っていきます。

美しい賛美歌とともに。


童話ですが、あれほどネロが見たかった絵が目前にあるのが不思議な気分。

絵にはいたずら心でルーベンスの飼い犬が描かれており、「あれがフランダースの犬のバトラッシュだ」と堂々と説明している日本人のツアーガイドがいるらしい。(笑)



素晴らしい絵が、聖母大聖堂のステンドグラスに囲まれて、過去もこの先もずっと存在し続けるのでしょうね。



9回の閲覧

最新記事

すべて表示

プロとしての信頼を築き うちあけを引き出す提言その②

効果的な説明とは 効果的に提言を進めるための最初の段階は、「用具を活用してセールスポイントを説明する」でした。その目的は、商品・サービスの特徴を五感に訴え、お客さまの心に興味の柱を立てることです。 さて、ここで多くの営業パーソンの頭に浮かぶのが、 「きちんと準備していたって提

プロとしての信頼を築き うちあけを引き出す提言その①

効果的な「提言」の仕方とは 問題意識を引き出され、私たち営業に相談を持ちかけてくださったお客さまに対し、その場で効果的な提言をすることで、大きく二つのメリットが出てきます。 ① こちらをプロとして信頼してくれる ② 提言がたたき台となり、お客さまの問題意識がもう一段深まる

お客さまの問題意識を引き出す「話題選び」、「信頼関係づくり」その③

お客さまの悩み解消のための「言葉で伝える提案」=「提言」 「気づき」の最後におけるお客さまの心理状態は、現状の自分が抱える仕事上の悩みに対し、「何か良いアイデアはない?」と、私たち営業に相談を持ちかける状況となっています。 それに対し、その場で考え得る限りのベストな提案をし、お客さまの悩み解消のお役に立つ、それが「提言」です。 ですから、「言葉で伝える提案」という意味で「提言」なのです。 「提言」

創業 1964年6月

本社:東京都豊島区東池袋3丁目1-1 サンシャイン60ビル20階|日本

TEL 03-3986-6365 

大阪 名古屋 

嘉顧企業管理諮詢(上海)有限公司

JECC VIETNAM COMPANY LIMITED