営業部門変革は企業変革!顧客エンゲージメントを組織で高める!8.組織全体で顧客を開拓する~お客様へのアプローチ開始編~

最終更新: 6月22日



事前準備をしたデータをもとに、電話または訪問でお客様へのアプローチを開始します。


■アプローチ順序

1.事前準備

2.お客様へのアプローチ開始

3.お客様から情報提供に関して了解をいただく

4.情報提供開始!

5.情報提供内容準備

6.定期的・継続的な情報提供


準備する情報提供の内容をもとに、定期的・継続的な情報提供を行います。

ここでは、特に私たちの組織の中のいろいろな人が登場します。

そのためには、皆で、苗床活動の発想を共有し、リーダーが中心となり、お客様に提供する情報内容を企画します。

そして、実際の現場の情報を吸い上げ、他部門(弊社では、インストラクター・コンサルタントや専門部署メンバー)のノウハウを活用したりします。






お客様への情報提供ツールは、現場情報や他部署のノウハウを活用しながら、旬の話題を取り上げ、ご提供できる形に仕上げます。時には新聞記事や雑誌の切り抜きだったり、社内のchatterに掲載された情報だったりもします。


つづきは、

営業部門変革は企業変革!顧客エンゲージメントを組織で高める!9.顧客との関係性を進化させる


創業 1964年6月

本社:東京都豊島区東池袋3丁目1-1 サンシャイン60ビル20階|日本

TEL 03-3986-6365 

大阪 名古屋 

嘉顧企業管理諮詢(上海)有限公司

JECC VIETNAM COMPANY LIMITED