営業部門変革は企業変革!顧客エンゲージメントを組織で高める!11.新人の活躍

最終更新: 6月22日

今まで、私たちの会社が「苗床顧客」=休眠企業様 をどのように組織で長期的にフォローする仕組みを整え、実行してきたかをお伝えしてきました。

そこに、新人が加わって、彼らにどのような役割を与え、成果を発揮してもらったのかをお伝えしたいと思います。

参考(新人営業の入社~苗床活動の1日)


(事前に)

苗床業務活動の目標を上司・指導役と統合する。


(対象期間・案内内容・訪問件数・成果指標)

1.苗床活動の共有

2.求める人材像の把握

・お客様に良い第一印象を与えることができる。

・何かあれば相談してみたいな、と思っていただける。

・安心して、キーマンリサーチに応じていただける。

3.業務の把握

4.1日のスケジュールを自分で決める

5.目標値の統合を上司と行う

6.振り返りの行い方をどのようにするか決める


(毎日)

対象となる苗床(場合により、苗床候補も含む)顧客を地区ごとリストを参考にしながら分ける。

その日の訪問地区を確定し、リストをプリントアウトをし、知っておいた方が良い経緯を事前に把握しておく。

(帰社後)

①訪問先、訪問内容をシステムに入力する。

②顧客情報が変更になっていれば、システムを修正する。

③②を上司・指導役に報告し、指導を受ける。

④翌日の訪問先を確定する。


このように、新人にも役割を果たしてもらい、「計画→できた!→それを報告することで周囲も喜んでくれる。」という実感を感じ、組織の一員として貢献する喜びを感じてもらうことが狙いです。


以上です。

営業部門変革は企業変革!顧客エンゲージメントを組織で高める!

をお読みいただき、ありがとうございました。

感謝しながら、終了いたします。

創業 1964年6月

本社:東京都豊島区東池袋3丁目1-1 サンシャイン60ビル20階|日本

TEL 03-3986-6365 

大阪 名古屋 

嘉顧企業管理諮詢(上海)有限公司

JECC VIETNAM COMPANY LIMITED