営業部門変革は企業変革!顧客エンゲージメントを組織で高める!12.新人の教育②


営業を始めたばかりの新人に対して、どのような教育が必要か?という点をよくお伺いします。弊社では、OFF-JTの教育はもとより、OJTとどう絡めていけばよいのか、という点を考えて計画をたて、実行しています。


営業部門変革は企業変革!顧客エンゲージメントを組織で高める!12.新人の教育①


の中に、営業スキルチェックがあります。


これは、営業(特に新人)に必要な要素を診断する内容です。

それを、定められた期間の前後に実施し、成長度合いを見える化します。


(以下、診断の設問の抜粋)


・「市場にいつも出ている営業担当者こそ環境適応業」と認識し行動できている。

・社員同士の情報交換を密にし、仲間の協力に感謝している。

・事務処理、納期管理は徹底できている。

・第一印象は最初の6秒間で決まることを意識し、好印象づくりに努めている。

・身だしなみ、態度、言葉遣いは、新人営業マンらしく清潔感を与える。

・ニッコリ・テキパキ・ハイオアシス、分離動作を実践できている。

・3つの目標(人生目標、成長目標、業績目標)を明確にしてチャレンジできている。

・新しい知識、情報の収集に努めている。

・会社の目標・方針を良く理解している。


これらを以下のようにレーダーチャート化します。

Aさんの結果です。





関連記事

すべて表示

なぜ、成功事例が社内で共有できないのか

お客様の暮らしを創造する営業 なぜ、成功事例が社内で共有できないのか勉強会で得た知識や情報を「自分のために使うか」「お客さまのため」に使うかで、その結果は大きく違ってきます。トップセールスたちの成功の秘訣は、「やり方」にあるのではなくて、「考え方(スタンス)」にあります。

トップセールスの強い武器「提言シート」

お客様の暮らしを創造する営業 トップセールスの強い武器「提言シート」をコミュニケーションツールとして利用しながら段階を踏んでお客さまとの関係を創っていき、「超提案」につなげていく。