営業部門変革は企業変革!顧客エンゲージメントを組織で高める!12.新人の教育②


営業を始めたばかりの新人に対して、どのような教育が必要か?という点をよくお伺いします。弊社では、OFF-JTの教育はもとより、OJTとどう絡めていけばよいのか、という点を考えて計画をたて、実行しています。


営業部門変革は企業変革!顧客エンゲージメントを組織で高める!12.新人の教育①


の中に、営業スキルチェックがあります。


これは、営業(特に新人)に必要な要素を診断する内容です。

それを、定められた期間の前後に実施し、成長度合いを見える化します。


(以下、診断の設問の抜粋)


・「市場にいつも出ている営業担当者こそ環境適応業」と認識し行動できている。

・社員同士の情報交換を密にし、仲間の協力に感謝している。

・事務処理、納期管理は徹底できている。

・第一印象は最初の6秒間で決まることを意識し、好印象づくりに努めている。

・身だしなみ、態度、言葉遣いは、新人営業マンらしく清潔感を与える。

・ニッコリ・テキパキ・ハイオアシス、分離動作を実践できている。

・3つの目標(人生目標、成長目標、業績目標)を明確にしてチャレンジできている。

・新しい知識、情報の収集に努めている。

・会社の目標・方針を良く理解している。


これらを以下のようにレーダーチャート化します。

Aさんの結果です。





最新記事

すべて表示

「仕事上の悩み」を切り口とした個別事情の聞き出し方

「アプローチ」からの自然な流れで「リサーチ」へ 今までご紹介してきた商談の四つの流れとその目的を、もう一度整理しておきましょう。 ①アプローチ・・・お客さまの心を開かせる ②リサーチ・・・個別事情を聞き出し、共通課題で合意する ③プレゼンテーション・・・共通課題の解決策を提案

お客さまの「心の扉の鍵」を外すには

お客さまの「心の扉の鍵」を外すには、世間話が有効です。 世間話とは、どんな話題を、どのように展開することになるのでしょうか。 それは、「職場環境をほめる」ということです。 職場環境を話題の初めにする理由は二つあります。 一つ目は、本人の個人的なこと(体つき、人格、ファッションセン

創業 1964年6月

本社:東京都豊島区東池袋3丁目1-1 サンシャイン60ビル20階|日本

TEL 03-3986-6365 

大阪 名古屋 

嘉顧企業管理諮詢(上海)有限公司

JECC VIETNAM COMPANY LIMITED