契約したら、それでお終い?

 前職で、私が営業所の所長をしていたときのことです。

 荷物を運ぶ仕事が多かったため、営業車を買うことになりました。どこから車を購入しようかと考えていた際に、あるカーディーラーのたいへん熱心な営業担当者と出会いました。

 その営業担当者は、毎日のように私たちの営業所に足を運び、資料やビデオを使って、自社の車の素晴らしさを訴えました。そのうえ、数パターンの見積もりを用意し、特別に値引きまでしてくれると言います。

 私は、熱意に打たれ、そのカーディーラーから営業車を購入することに決めました。

 数週間後、車が納品されました。

「いろいろ世話になったし、今度、営業担当者が来たら、ご飯でもご馳走してあげよう」、と部下と話をしていたのですが、納品を境に、その営業担当者はパッタリと姿を見せなくなりました。

 それから数カ月経過したある日、車に異変が生じました。何と、運転席側のドアの鍵が故障し、開かなくなってしまったのです。これでは営業活動に支障をきたすため、私はすぐにかの営業担当者に電話しました。すると、

「故障については、サービス部門が担当していますので、そちらに持っていっていただけますか」、とそっけない対応。

 取りに来てほしいと頼むと、

「私も、営業で出なくてはいけませんので、厳しいですね…」。

 あまりのひどい対応に、あきれてしまい、それ以上は何も言いませんでした。

 この件について、上司に報告したところ、

「何でそんなところから、車を買ったんだ?!」と怒られる始末。私はこのとき、心でこうつぶやきました。

「あそこからは、二度と買わない」と。

0回の閲覧

創業 1964年6月

本社:東京都豊島区東池袋3丁目1-1 サンシャイン60ビル20階|日本

TEL 03-3986-6365 

大阪 名古屋 

嘉顧企業管理諮詢(上海)有限公司

JECC VIETNAM COMPANY LIMITED