経費削減は効率的な営業を実現する

「交通費などの経費に厳しくなると、自由に営業できない。お客さまの所に行けなくなるかもしれない。逆にお客さまに迷惑をかけることになる」と。

 もちろん、お客さまの所に行けなくなったら、ご迷惑をかけてしまいます。しかし、交通費を減らす努力をすると、本当にお客さまの所に行けなくなるのでしょうか?

 事実、世の中には他の営業よりも少ない交通費で、他の営業よりも大きな売り上げを上げ、結果的に大きな利益を上げている人が大勢います。

 そのような人は、次のように考えています。

「これだけの交通費で、10件のお客さまを回るにはどうすればよいか?」

「交通費がないから10件回れない」ではなく、逆の発想で「これだけの交通費でどうやって10件回るか」ということを考えます。すると、どのようなルートで回るとコストがかからないかということを、前もって考えるようになります。

 例えば、遠方に行くのであれば、1件の訪問で終わらせず、その近辺のお客さまも回るように前もってアポイントを取る。もし、近辺に既存のお客さまがいなければ、「良い機会」と考えて新規開拓を行う。結果的に、非常に効率的な営業を行うことができるようになります。効率的な営業で、ますます売り上げが上がり、利益率も高まるのです。

0回の閲覧

創業 1964年6月

本社:東京都豊島区東池袋3丁目1-1 サンシャイン60ビル20階|日本

TEL 03-3986-6365 

大阪 名古屋 

嘉顧企業管理諮詢(上海)有限公司

JECC VIETNAM COMPANY LIMITED